2013年6月29日土曜日

地域課題実習 中間発表会

こんばんは。

6月27日に図書館メディアホールで地域課題実習の中間発表会が開催され、私も「地域から水と大気を考えるエコプロジェクト」の一員として参加してきました。

志村先生の開会の言葉です。



13のプロジェクトが参加し、発表内容は現在の活動や抱える課題、目標などが中心です。
商店街活性化のため企画や保土ヶ谷区内の都市空間調査・計画提案、川崎市のガラスという産業を対象として行う市や工房との連携など多岐に渡る活動が紹介されていました。


写真はありませんが、私も前に出て発表を行いました。
他のグループを見ていて、内容だけでなく発表の仕方など学ぶところが多かったので今後にも生かしていきたいです。

発表を終えたら、付箋に意見やアドバイスを書き合いました。


私たちのグループに寄せられたご意見です。


発表会には教職員や地域の方、保土ヶ谷区役所の方にも来て頂きました。



会の終了後には学内のカフェで交流会も開かれたので、付箋にアドバイスを書いてくださった地域の方に直接お話を伺いました。



外部に向けて積極的にアクションを起こしているグループが多かったので、発表会を通して私たちももっと頑張らないといけないと感じました。
大変良い刺激を受けたので、また他のグループと交流できる機会があったらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿