2014年8月16日土曜日

栄区福祉施設訪問

8月14.15日の2日間、栄区の福祉施設4ヶ所に訪問させていただきました。

1日目は、
笠間地域ケアプラザさん
桂台地域ケアプラザさん
さかえ福祉活動ホームさん

2日目が、朋さん

栄区社会福祉協議会の学生ボランティアは
昨年10月から活動していますが、
栄区の福祉現場の実情について深く知れているかといえば…><

こういった私たちの現状に加え、
今後地域の方に参加してもらえるイベントを企画するには勉強が必要。

そこで、
「もっと栄区について知りたい!」
「福祉施設で働く方とお話をさせていただきたい!」
という思いでこの施設訪問のご依頼をしました。


施設内の見学や事業のご説明だけでなく、
実際にボランティアをさせていただく場面も!

・デイサービスで行われるミニゲームの補助
(トングで水に浮かぶペットボトルのふたを制限時間内にいくつとれるか2チームで競う金魚つかみというゲームでした)
・重症心身障害をお持ちの方のサポート

この他、私たちさかえcoconレンジャーのこれまでの活動や今後やりたいことを踏まえ、
アドバイスをいただいたりもしました!
参考にさせていただきます!


ボランティアをしている者にとって、
福祉施設の方のお話を伺うのは大変貴重です。
本当に充実した2日間でした。

お忙しい中お時間を割きご協力いただいた施設の方々に感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました!


笠間地域ケアプラザさん

桂台地域ケアプラザさん


0 件のコメント:

コメントを投稿