2015年11月27日金曜日

JENESYS2015 6日目(世宗行政都市見学➀)

JENESYS2015「日韓青少年による文化・自然・観光資源探訪とSNS広報ネットワークの共同構築」6日目

プログラム6日目となる今日は、世宗市へ行きました。
世宗市は2012年に発足した都市で、ソウル市への人口集中を緩和するために作られました。
バス移動の際に窓から見た街並みもきれいで、真新しさを感じられました。

1つ目の目的地は、ミルマル展望台。
高さ42メートルの展望台で、世宗行政都市を一望できます。

案内をしてくださった方からお話があった、世界一長い建物。
最初聞いた時は横に一直線の建物を想像していたのですが、
カーブを利用しながらの形状になっています。

写真にも映っているように、建物と建物の間は連絡通路で繋がっているようです。
 


また、展望台には世宗市のジオラマも用意されており、
市内がどういった姿をしているのかわかりやすかったです。



次は、国立世宗図書館
建物の外観が本を開いた形になっています。



館内には勉強をしている方もたくさん。
もし携帯電話で通話をしたいときはこちらのボックスに入ってするそうです。



また、2階より上の部分は本が置いてあったり自習スペースがあったりして
思い描くイメージ通りの図書館なのですが、1階は子ども向けのスペースになっていました。

児童書はもちろん、遊ぶスペースもありました。
写真は外にあった遊具です。



館内での1枚。
全て韓国語だとやはり難しい…
 


今回取り上げたのは、ミルマル展望台と国立世宗図書館。
続きは「世宗行政都市見学➁」で!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿