2014年12月8日月曜日

本郷台駅周辺地区まちづくりワークショップ

先月11月21日、栄区役所で行われた「本郷台駅周辺地区まちづくりワークショップ」に参加してきました。

高齢化や人口の減少といった課題を受けて、求められる魅力あるまちづくり。
そこで駅前周辺地区について考え、今そして未来における理想像を提案しようというワークショップでした。

当日は参加者が2班に分かれてのグループワーク。
議題は本郷台駅周辺に何があったらいいか、どうあってほしいかについてで、
各自のベスト3を発表し合い、さらにその中からグループ全体でのべスト5を決定!



私の班の1位は、栄区の象徴となるようなもの♪
イルミネーションやシンボル、オブジェなど
栄区民には、待ち合わせスポットに!
区外の人にとっては、栄区に興味を持つきっかけに!

私自身、本郷台駅前で集合写真を撮る機会があり、
「本郷台といえばこれ!」という何かがあったらいいなと思っていたのでタイムリーでした^^



区役所の中でまちづくりについて考えるというのはとても貴重な経験だと思います。
区役所の方、他の参加者の方の意見を伺う中で新たな発見もあり、とても有意義なワークショップでした。
またこういった機会があったらぜひ参加したいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿